2021年10月 金沢 No.4-森八本店-

旅行

大樋美術館の斜向かいにある森八さんの本店へ。
若女将さんのインスタを拝見しているので、金沢に訪れた際は訪問しようと決めておりました。

https://www.morihachi.co.jp/

伝統和菓子職認定の若女将の中宮千里さん。

すでに閉店時間も近づいていたので、2Fの甘味処に。
ラスト一つだったクリームあんみつと、アイス抹茶と上生菓子のセットを頂きました。

10月の中頃で秋の訪れを感じつつも、まだまだ冷たいものに目が。
窓から眺められる武家屋敷の借景も見事でした。

カフェスペースにはお茶室も!
お道具組がされているのが嬉しいですね。

代表銘菓「長生殿」の木型

木型の美術館も併設されているので、沢山の木型を楽しませて頂きました。
昔から本当に手の込んだ作品を作られていたのを感じます。

もちろんお菓子も販売されてますので、金沢土産にも最高です。
後日再訪して、我が家も沢山買ってしまいました。

写真:Sony α7RIV + Leica Summilux-M 50mm/F1.4

コメント

タイトルとURLをコピーしました